底辺ゴミゴミ通信高校生のプログラミング日記

今日はJavaScriptというものを勉強しました!

JavaScriptは何らかの行動に対して反応するようにするコードです!例えば画像をクリックしたら画像が拡大される、という感じのものです。

f:id:Takumiblog:20200127225125p:plain

コードでいうとここら辺

何が書いてあるのか僕にもよく分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タヒね

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいつい暴言が。よくないですね。

 ちなみにこのコードは

f:id:Takumiblog:20200127231825p:plain

これをクリックすると

f:id:Takumiblog:20200127231853p:plain

こんな感じにピンク色の丸になります

 

では今日学んだことを綴っていこうと思います。(ここから読む価値ほとんどないです)

 

・use strict

ブラウザが厳密なチェックをしてくれるから間違いに気づきやすくなる

 

・document

 文書全体のこと

 

・elmentById(何らかのID)

 指定したidを持つ要素を文書全体から取得

 

・addEventListener

何かが起きたら何らかの処理をする仕組みをそのIDに追加する

 

 

 

疲れたのでここらへんで終わります。

では

 

 

ps.むずすぎ